いえのこと

ミニマリストに憧れて整理整頓をはじめたオタク(現実を見つめる編)

近況報告です。快適なおうち作りに試行錯誤しています。

以前も書きましたが,すっきりした,物の少ない部屋に憧れがあります。ホテルみたいな生活感のないリビング!ピカピカのバスルーム!整理整頓された使いやすいキッチン!

https://rl-note.com/write3/

 

きっかけ

そんなことを考えて建てた我が家ですが,悲しきかな,仕事と家事と育児と推し活に追われているうちに荒れてきたなと思いつつ,視線を逸らして生きてました。

ところが

先日,友人の家に遊びに行って衝撃を受けて帰ってきました。

みんなの家,モデルルームみたいにおしゃんで綺麗じゃん!!!!!!!!!!!!!!!わたしも住みたい!!!!!!!!!!

影響を受けやすい人間なので,その日から検索したり,本を読んだり,ちょっと掃除してみたり,物を捨ててみたりしています。

参考にした本

いままで通りのやり方じゃだめだ!!もっと根本的に改善が必要な時だ!!

スイッチが入った時のオタクの勢いってすごいですよね。

とりあえず昼休みを利用して本を読みました。

人気インスタグラマーの写真をまとめたような本よりも,この本が具体的な片付けのルールを書いてくれていてわかりやすかった。すぐにでも真似できる。とりあえずやってみようと思うものがいくつも見つかりました。オススメ。

created by Rinker
¥250 (2024/05/28 13:55:04時点 Amazon調べ-詳細)

断捨離系の本も読んだところ,この本の冒頭の漫画がグサッときました。整理できてないから同じような服を買うし,結局コーデも決まらない。って思い当たりすぎる……気になった方はKindleのプライムリーディングで読めたので是非みてみてください。

created by Rinker
¥715 (2024/05/28 11:17:42時点 Amazon調べ-詳細)

現実を見つめよう

目を逸らしたままではちゃんと片付けられないので,写真を撮ってダメ出しを書き込むことにしました。

最初なので,特にストレスを感じていた洗面所とリビングのマイスペースに限定しました!

洗面所,お風呂

マジでリアルな洗面所の写真がこちら。撮影したのは朝7時,家族が出かけた後の光景です。

リアルに汚い部屋の写真

中途半端ですね(涙)

整理整頓しようとした白い箱たちと,せっかく造作してもらった洗面台が全然活かせてない…。

ひとつひとつ解決していこうと思います。

ちなみに,浴室は夫が異様に執着している場所で,毎日入浴後に水滴を拭きあげているためとてもきれいだし,浴室内には何も置いては行けないルールがあるのですっきりしています。(その分洗面所に物があるんでしょうけど)(その執着を他の場所でも発揮してくれ)

毎日拭き上げしているお風呂

全部屋このクオリティを最終目標にしたいと思います。

リビングのマイスペース

最近流行りのママスペース?家事スペース?なる場所をリビングの一角に作ってもらっています。

まあ,悲惨な状態ですけどね。

ママスペース

ごちゃつきすぎ。

いつも眺めたい推しのぬいやねんどろ,頻繁に確認する書類,よく使う文房具やネイルなどなど私のものがジャンル問わずここに凝縮されています…もっと綺麗に推しを祀ってあげたい……そもそも作業スペースとして設けた机が棚と化している…

このままじゃだめ!!!物を減らす決心をしました!!!!