いえのこと

[DAY3]いま1番やりたいのは自宅のシンプル化

3つ目のお題やりまーーす!

「書く習慣」を読んだらモチベ上がった こんばんは!今日も猫に邪魔されながらぽちぽちブログを書いてます 私はお昼休みに、iPhoneでソシャゲの周回をしながら、iPa...

https://rl-note.com/kakusyuukan/

やりたいことはたくさんありますね。趣味はもちろん、家のこととか、仕事のこととか。自分の時間と体力<<<<<<やりたいことな状況。その中で1番やりたいことと考えると、やっぱりあれだ、

物を減らして快適な家にすること!!

やはり家で過ごす時間が至高なので、家を最高に快適な環境にしたい。とは言っても掃除はそんなに好きじゃないし、できることなら休日はずーとごろごろ過ごしたい派の人間です。だからこそ物を減らして、家事を減らそうとしているんですよ。

これはここ数年で気がついた感覚なんですけど、物を減らすとストレスが減る〜!!よく片付け上手な人が「物を減らすと家事が楽になる。」とか「収納はゆとりを残して」とか言うじゃないですか、

無理むり〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!って思っていたんですけど、

2LDKの賃貸から戸建に引っ越したときに、圧倒的床面積の違いで一時的に物が少ない自宅が実現したわけです。

すごい快適だった。

  • ぎゅうぎゅうじゃないクローゼット
  • 隙間のある食器棚
  • 余裕のあるパントリー
  • リビングや寝室の床にものがない

物を退かす手間がないから掃除も楽!!視界がスッキリしてるからイライラも減る!!

ごちゃごちゃしてる部屋ってそれだけでなんだかイライラしませんか?それえって無意識のうちに物から情報を感じ取ってしまうからだそうです。(あ、埃たまってる)(最近あれ使ってないな)(あの書類の返送期限いつまでだったかな)などなど。片付いた部屋だとそんな小さなストレスが減りました、微々たることですけど、毎日となると違いますよね。

それまでは「いつか使うから」とあれこれ取っておきたい派だった私の考えが変わりました。「どうせ存在を忘れて使うことはないんだから捨てちゃえ!!!」「どうするか悩むくらいなら捨てた方が楽!!!!!!!!!!!」に変わりました。考えるって疲れるから最近は1年使わなかったら捨てる精神で生きてます。

それでも家を建てて2年経つと物が増えてきてる…いつの間にかぎゅうぎゅうになってる引出しもあるし、リビングに鎮座するぬいぐるみが増えてる…捨てたい!!!!!!と思うことが増えました。

日々の動作の中に物を捨てる習慣、片付ける習慣をなんとかして盛り込んで行きたいですね。時々、1日1個捨てる週間を作って、手帳にその日捨てたものをメモしたりしてます。それを定期行事にすればいいのかな?

ひとり暮らしではないので思うようにできない部分もあるし、そもそも適当な性格なため、ゆるミニマリストを目標にがんばってます。お片付けログとかまた更新したいですね!!