読んだ本

[PDF無料配布]女の子のための夏休みの計画表

夏休みですね!!

弊社は鬼なのでお盆休みすらなく、有給で夏休みをもぎ取るスタイルなのですが、子どもたちは夏休みに突入しました〜!!

小学生になってはじめての夏休みです。

そうです、はじめての夏の宿題です(恐怖)

こういうのは最初に騙して習慣付けちゃうのが良さそうなので、

夏休みっていうのはね、最初に計画をたてるのさ!!

とあたかも義務のように伝えて夏の計画表を一緒に作りました。ちなみに、小学校から配布された計画表(提出しない)がガリガリくん仕様で女児のやる気が大幅ダウンしたため、ゆめかわいい計画表を自作しときました。

2022.07
2022.08

ユニコーンの休日をテーマにつくりました。この記事のさいごにPDFで配布してます!

印刷してつかってもいいのですが、私と長女はiPadのアプリGoodNotes5を使用して交換日記や学校のプリントを共有しているため、今回もPDFをGoodNotes5に読み込んで使うことにしました。一緒に書き込めるので便利です。

GoodNotes5、以前は完全有料アプリだったのですが、現在は一部機能を無料で使える仕様に変わったようです。大変おすすめなので、ノートアプリを探している方は試してみてください。私は、メインはデジアナ手帳として使ってます。

アプリはこちらhttps://apps.apple.com/jp/app/goodnotes-5/id1444383602

 

長女(6歳)の作った計画がこちら。

青字→さんすう、赤字→こくごのドリルです。夏にパワーアップというガリガリ君のドリルです。(全国的に小学生はこれなんだろうか?)

ドリルは日中、学童で1人でできるので平日に詰め込んでもらいました。はじめての自由研究は「なにそれ??」状態なので親もフル参加の予定で日曜日にやることにしてもらいました。

この予定でいけば余裕で宿題を終えられそうですが、おそらくポスターや自由研究のまとめ作業にもっと時間かかるだろうなと親としては思ってます…

果たして計画のとおりにいくのでしょうか?!長女本人もですが、協力する私こそ怠けずにちゃんと声かけ、丸つけ、サポートしていきたいです。

なつやすみの計画表のダウンロードはこちらから

 

こどものスケジュール管理で参考にした書籍

created by Rinker
¥1,287 (2024/06/15 05:54:13時点 Amazon調べ-詳細)

使用しているiPad

こどもにiPadを買った話
6歳(年長)の誕生日にiPadを買った話①スペック編 Twitterでは散々騒いでましたが、長女6歳の誕生日にiPadをプレゼントしました。子どもにタブレットって、賛否両論ありますが、今の...

 

https://rl-note.com/ipad_01/