ひとりごと

大人のTシャツを子供用に雑なリメイクをした話

久しぶりの更新です…!


最近はすっかり絵を描くのに集中していて、字を書くモードになれませんでした。どうもその時その時で集中できるものが違うんですよね〜少しだけ気分が傾いてきたので書きにきました。

最近、子がYouTubeにハマってます。少し前まではサブスクでアニメや映画を観る方が多かったのに、最近はYouTubeの方が楽しいそうです。

ほぼMinecraftのプレイ動画をみてますね。

そんな娘ちゃん,ある日突然某ユーチューバーのコラボグッズが欲しいと言い出しました。

しかし言い出したのは発売日の翌日!

時間を作って探しに行けたのは発売から数日経ってからでした。

やはり子供サイズの服はありませんでした。残っていたのはメンズのTシャツ。子は「大きいけど着たい!」と諦めきれない様子だったので購入し、無理矢理リメイクしました。

裁縫はどちらかというと好きではないのでとても雑です。


測ったり細かいことをするのはめんどくさかったので、子供の服を1枚用意してそのサイズに合わせながら大きいところを詰めました。とりあえず首周りと大きかった肩幅のところ(画像赤印)をつまんで縫って詰め、だぼっとしたシルエットを可愛くするために後ろにリボンをつけてみました。

ちろぴのコラボ しまむらコラボ 

黒いスキニージーンズに合わせてもらう予定!

1時間ほどで適当にリメイクした割には可愛くできたんじゃないでしょーか!!

クオリティは置いといて、娘が喜んでくれたのでOKです!ママは君の笑顔のためにがんばった!!

このコラボ、子どもに人気のYouTuberだったのですが、人気のわりに入荷数が少なく当日朝並んでも手に入らなかった店舗もあって店内で泣き出す子も居たそうです。…切ない。

そんな方の参考になればいいな…!

余談ですが

裁縫はあまり好きでは無いのですが(2回目)、まだ新しいのに、一部に落ちないシミをつけてしまった等(例:油性マジック・謎の油汚れ)で服として終わってしまったTシャツ等は、ロゴの部分を活用して袋を作ったりもします。

園児や小学生ってなぜか袋?巾着袋?を使う機会多いじゃないですか。とりあえず作って置いておくと縄跳びを入れたり、作業服入れたり、工作の材料を入れたりと気軽に使ってくれています。

自分の服から作られると何やら愛着が湧くらしい。