子育て

小学2年生のお気に入りアプリ

8歳の小学2年生のお気に入りゲーム (iPad/ iPhone )です

1. Roblox

Robloxは、他のユーザーが作成したゲームで遊べるプラットフォームです。様々なジャンルのゲームが楽しめます。無料でもたくさんのゲームができる深い沼。時間が溶ける。そして時折子どもには不適切な内容のゲームもあるので年齢フィルターかけて使用してます。


2. Toca Life World

Toca Life Worldは、子供向けの安全で可愛らしいアプリ。決められた目的やゴールはなく、ごっこ遊びやおままごとなど想像力を働かせながら自由に遊ぶスタイル。多様な場所とキャラクターで子供たちは自分の冒険を作り出せます。操作も簡単で直感で遊べます。服や家具がたくさんあって、大人でも楽しい。つい課金して家具を増やしてしまう……


3. Minecraft

Minecraftは、有名ですね!小学生はみんなやってる気がする!建築、冒険、協力プレイをしながら自由にやってる。知らない人に説明するときは電子的なLEGOって言います(雑な説明)。


4. ピグパーティ〜

通称ピグパ。小学生女子が「ピグパしか勝たん」と言うほど圧倒的に女子人気。着せ替えや部屋作りが魅力。そして部屋に友だちを呼んでパーティーするらしい。コーデのためにガチャを回したり、SNSでの交流等問題になりそうな部分が親目線では心配だけど、キャラデザがとても可愛いので女児のハートは鷲掴み。


5. アイビスペイント

有名お絵描きアプリ。ランニングコストの関係で私はクリスタだけど娘たちはアイビス。無料と思えない豊富なブラシと豊富な機能あり。子どもに不適切な広告が気になったので広告非表示の課金を使ってます。8歳はレイヤーや素材も使いこなしてる。


6. トドさんすう

トドさんすうは、楽しく算数を学べるアプリ。6歳頃はゲームだと思ってずっとやってたと思う。可愛いキャラクターとゲーム形式で算数とバレずに算数の基礎を身につけることができます。コロナ禍で登園できなかった時期に一年サブスク契約し暫く利用しましたが、算数大好きっ子になりました!!有難い!!


7. Spotify

ファミリー課金中。iPadをBluetoothスピーカーに接続して毎日音楽聴いてる。なんかプレイリストもたくさん作って使いこなしてる。好きな曲を好きなだけ浴びて欲しい。青春に音楽は欠かせないよね。お小遣いでちまちまCDを買ってた私の時代とは違うなあ……


8. どうぶつの森ポケットキャンプ

そこそこ重いため、前のiPadでは動かなかったので、最近めでたく解禁されたアプリ。時々どうぶつを愛でている。多分あまりやりこんでない。