わたしのこと

[DAY2]法律事務所で学んだことを5つ書き出してみた

♯1ヶ月書くチャレンジ 2つめのお題です

「書く習慣」を読んだらモチベ上がった こんばんは!今日も猫に邪魔されながらぽちぽちブログを書いてます 私はお昼休みに、iPhoneでソシャゲの周回をしながら、iPa...

[DAY2]今やっている仕事、学んでいること

仕事について

現在の仕事はフルタイム社畜です。仕事は別に好きじゃないし、給料のために働いてるタイプの人間ですけど、現在の仕事内容は嫌いじゃないんだと思います。アルバイトや新卒入社の会社は長くは続かなかったのですが、今の職場はもうすぐ10年。そんなに長く続くと思っていなかったので自分でも時の流れに驚きます。

仕事内容は、法律事務職員です。大手だとパラリーガルと秘書は別々のところもあるみたいですけど、弁護士秘書も兼務するタイプの事務所です。つまりは弁護士との相性が仕事のやりやすさに直結するわけですね!!!!!

幸い現在はそこそこのストレスでそこそこに働けています。

法律のことは全然わからないのですが、この仕事に就いて生きていく上で大切なことはいろいろ学びました

  1. 何事も記録や証拠はとにかく残せ。後で自分を守るアイテムになる。
  2. LINEもTwitterも証拠になることがあるので発言は気をつけた方がいい。
  3. 素人がわからないまま調停や裁判にいかない方がいい。取り返しのつかない発言をしてしまう恐れがある。ネットで調べて答弁書書くとか本当危ないと思う。とりあえず専門職に一度相談してみるべき。
  4. 弁護士費用が不安なら法テラスに相談すれば無料相談や援助を受けられることがある。
  5. 弁護士にも良し悪しがあるので迷わず合わなかったセカンドオピニオン!!

語り出すとたくさんあるけど、とりあえず友達にもよく言うのはこのあたり。証拠は本当に大切なので思うところがある人は日記をつけたほうがいいよっていつもオススメしてる!!!

仕事以外で学んでいること

ここ最近は、デジタルイラストを描くことと写真!

Clip studioで絵を描き始めて2年目ですがまだまだ全然使いなせないし納得のいく絵が描けずぐぬぬぬぬとなる日々。趣味として長く続けていきたいですね。

写真は一眼レフで撮ってごりごりに加工するのが好きです。風景や子どもやペットしか撮ってないけど、そのうちレイヤーさんも撮らせてもらいたいなと密かに思っています

以上!2つめのお題はこのくらいでサクッと終わりにしまーす!