わたしのこと

手帳もiPadでやることにした[ステッカー無料配布]

iPadでバレットジャーナル

▶︎2023/08/01更新

素材配布ページを新設しました。

ゆるっと更新していきますのでよろしくお願いします。

バレットジャーナルって少し前に流行ってましたよね!箇条書きでタスク管理をするシンプルな手帳術がはじまりらしいのですが、Instagramなんかでは綺麗に手書きされた枠、テンプレート、イラストで構成された進化版バレットジャーナルがたくさん見れます。眺めてるだけで楽しいんです。

影響を受けやすいタイプなので、あれこれ真似して自分もバレットジャーナルを使っていました。タスクをアウトプットする事で頭がすっきりするので、バレットジャーナルはとても自分に合っていたと思います。デコるのも好きだし、こだわりのノートとペンで作り出す自分だけの手帳って大好きでした。(過去形)

↑お気に入りのトラベラーズノートを手帳にしていたころの残像

created by Rinker
トラベラーズカンパニー
¥4,180 (2024/04/18 15:56:12時点 Amazon調べ-詳細)

オタクな趣味が激増した結果、セットアップに捧げる時間を確保できなくなりました……。

丁寧に線を引くって私にはとても時間がかかる作業なので毎月は無理〜!!!

最初はテンプレを作って印刷したりしたんですけど、サイズがイマイチ合わなかったり,ページ配置を間違えたりしまして…そもそも全てをデジタルにしちゃえばコピペできて最速じゃん?!?!という考えに至ったわけですよ。

そして今年2022年の手帳はこちら。

マンスリーの表紙。思い出の写真をぺたぺた貼ってる。
ウィークリーページ。タスクとか献立書いてる。

アプリを使ってテンプレを作り、PDFにして,GoodNotesに読み込んで使ってます。

撮った写真や描いたイラストを印刷する手間を省略して気軽に貼れるの、最高〜!!!!!

もっとごちゃごちゃ書き込んでるんですけど,リアル手帳ゆえに個人情報だらけでお見せできるページがこれくらいしかありませんでした。

リフィルとステッカー配布はこちら

マスキングテープとポラロイド風の枠はステッカーを自作しました

無料配布として置いておくので個人利用の範囲で使ってください。

[!]無断転載,再配布,自作発言は禁止です。

リフィルの使用例(セットアップ動画)

アプリGoodNotesはこちら

https://apps.apple.com/jp/app/goodnotes-5/id1444383602

以前は1000円くらいするアプリでしたが最近は一部無料で使用できるみたいですね。

GoodNotes 5
GoodNotes 5
無料
posted withアプリーチ

説明が雑ですみません。質問あったらお気軽にどうぞ〜