いえのこと

放置子に困ってるという愚痴

親になるまでそこまで知らなかった放置子という存在に最近悩まされてます、というか愚痴です。

放置子に絡まれたこと、ありませんか?

放置子とは、専門用語ではなく俗称らしいのですが、ざっくり言うと親にかまってもらえない子ども。未就学児や小学校低学年などまだひとりで外出させないような子が外で放ったらかしにされている状況ですね。公園に行ったらひとりで遊んでいる子どもがいて、やたら大人に話しかけてしつこく着いてくる…みたいな状況は経験ある方も多いと思います。

私も以前はその程度でした。それが最近は近所にいるんです。自宅前に出現するんです。

ちゃんと見ていない親が問題であり、子どもは悪くないとは思っているのですが、困っているのも事実…最近この放置子ちゃんのことでモヤモヤすることがふえたので自分の気持ちを整理するために書いてます。

モヤモヤポイントはここッ!!

最初のうちは寂しそうな姿に同情したり、子どもの同級生でもあるので見かけたら快く接していたのですが、回数が増えるうちに違和感を感じることも多くなり、これってちょっとストレスかも〜と気がついてしまいました。そんな積もりつつあるモヤモヤを吐き出させてください!!

うちの自転車に勝手に乗る

「ママが(放置子ちゃんの)自転車は勝手に乗っちゃダメって言うから、自転車貸して!」と言ってわが子の自転車に乗りたがります。

「ママが見てないところだと危ないから、うちの自転車に乗るのもダメなんじゃないかな?確認しておいで?」と伝えても無視。そのうち「貸して」も言わずに置いてある自転車に勝手に乗るようになりました…これで転んで怪我したりしたら誰の責任になるのかな…?

おもちゃを使いたがる、交代しない

うちの子のおもちゃの中でも新しいものを使いたがり、一度貸すとずっと使いたがり順番に交代しません。

例えば、新しく買ったばかりのポケモン水鉄砲は放置子ちゃんが独占、うちの子は去年100円ショップで買った小さな水鉄砲を使ってる姿を見るとモヤる…なんでうちのものなのにうちの子が我慢しなきゃいけないんだ…

無断で敷地に入ってくる

勝手に自転車に乗るあたりでお察しですが、庭にも無断で入ってきて家の周りをぐるぐる走っていることもあります。以前は「入っていい?」と一言あったのにすっかりいわなくなりました。転んで怪我したらこわいからやめてほしい。

流石に外に出ていない時は勝手に庭に入って来たりはしませんが、庭で子どもと遊んでいるとその声が聞こえるのか直ぐに現れます…

友人と遊んでいても混ざってきてお菓子も食べていく

他のご近所さんと庭キャンやプール遊びをしていても混ざってきます。

「まーぜーてー!」と元気よく来るなら子供らしいですが、最初は遠くから眺め、なかなか誘ってもらえないとなるとジリジリ近づいて来たり、気を引けそうなおもちゃを片手にじっとこちらを見てきます。

わかるよ、楽しそうに遊んでたら気になるよね、でも勝手に他所の家の水道使いまくって水遊びしたり、一緒になってお菓子食べるだけ食べて、何も言わずに帰っていくのはモヤる。親も顔出して一言くらい挨拶してもいいのではと思うんです。

関わらなければいいと思うけど、勝手に来るんですよー!!

そんなに嫌なら関わらなければいいと思うでしょ?ところがうちは

  • 近所なので、外で何かしてるとすぐに察知して飛び出してくる
  • 物申しに言ってうちの子が気まずくなったり、逆恨みされたら面倒
  • 同級生、学校が同じ、共通の知り合いも多いので行動に移しづらい
    そんなわけで渋々続いてしまっています。
    週末はほぼ毎日こんなかんじです…
    そもそも親は心配じゃないの!?
    普通に疑問なんですけど、放置子の親は子が心配じゃないのでしょうか…こんな事件の多い時代に小学生と未就学児の女の子ふたりが日常的に子どもだけでうろうろしているんです。交通事故が起こる可能性だってあるし、日常的に子どもだけで過ごしていることを知って誘拐や悪戯を企てる悪い大人に目を付けられるかもしれない、他にも自分の目の届かないところで何かご近所に迷惑をかけてしまってるかもしれない…私はそう思ってまだまだ子供だけで外に出すことは出来ないのですが、価値観はいろいろですね…親がどの程度この状況を知っているのかは分かりません。
    子育てって疲れるし、私もひとりの時間がないとダメなタイプなので子と離れる時間の大切さはわかるのですが、それとこれとは話が別です。
    子どもが同級生ってだけで友達(ママ友)になれるわけないってよく Twitterで見るけど、本当それ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!ここの親御さんとは全く仲良くなれそうにはありません!!!!!!!!!!!
    まとまらないけど気持ちをぶちまけてスッキリしたので終了!!!!!!!!!!