子育て

子どもにiPadをプレゼントして2年経過したら容量が足りなすぎたって話

長女にiPadを購入してから2年が経過していました。

この2年間、iPadに触らない日はなかったのでは?というくらい使い倒してくれました。

その結果、本体容量32Gじゃ全然足りない。

iPadのスペックが限界。

です!!!!

ストレージを見てみよう

あと2Gしかない!!

しかもシステムデータとかいう削除できないものに約半分占領されている。

使うアプリを厳選してもらい、iCloudに課金して2Tを家族共有しているのでなんとかやっていけてる状況です。iCloudには24G保存してるようですね。

ちなみに私のiPad proのストレージはこんな。

イラストを描いたり、動画を編集したり、電子書籍を読んだりとかなり使うのですが余裕ですね。子どもにもそろそろこれくらいの容量が必要かもしれない。

最近はMinecraftをしていることが多いのですが、本体のスペックの限界なんでしょう、ダウンロードした世界によっては落ちたりフリーズして遊べません。読み込む範囲を狭めたり、画質を落として対処しているのですがマイクラの世界観を堪能しきれていなくて勿体無い感じがします。

次のiPad Proの新作が出たら買い換えたいと思います!

新作iPad Pro →ママ

iPad Pro(第一世代) ママ→長女へお下がり

iPad(無印、第8世代) 長女→次女へお下がり

の予定。次女は年長なので、ちょうど長女がiPadを手に入れた歳です。トッカライフかお絵描きをしていることが多いのでこの32GのiPadでもまだ活躍できるはず。

以上近況報告でした〜!

これから小学生にiPadを買うような人は32Gじゃ物足りないかもしれないので用途と容量の兼ね合いをよく考えて見てね!