iPad,Apple Watch,iPhone

Fitbitを数年使っていたけどApple Watch Series 8に乗り換えることにした

普通の会社員だけどスマートウォッチを使いたい!

スマートウォッチや活動量計って,ごりごりに運動する人か激務な仕事の人が使うという勝手なイメージがありました。本当に私個人の勝手なイメージなんですけど。

だけど,数年前に一大決心のダイエットをした時に活動量計を購入して,それからは時計はずっとスマートウォッチです。

ポラール → Fitbit Alt HR → Fitbit Luxe ときて,やっぱりApple Watchにすることにしました。

Fitbitは合計4年くらい使いました。運動や睡眠,生理周期の管理に不満はなかったのですが,カロリー管理が使いにくくて…登録されている食べ物が他のメジャーな食事管理アプリに比べて少ないし,数量を変更する際のUIなど毎日何回も使用するものとしてはちょっとストレスでした。あと,これは仕方がないことなんだけどiPhoneとの連動がイマイチ。通知の連動はでるけど,ヘルスケアとの連動が全くだめ。ヘルスケアにデータを集約するのが理想なのですがヘルスケアに書き出しが出来ない。結局食事管理はカロミル,運動と睡眠はFitbit,服薬管理はお薬手帳といろいろなアプリを使っていました。

ごちゃごちゃして嫌だ〜まとめたい〜!

と思った結果,新機種が出たので購入しましたー!

 

殆どのiPhoneアプリがApple Watchにも対応しているかと思っていたのですが,そうでもないですね。便利に使うために,使用アプリの見直しが必要になりそうです。

そこは手間ですが,まず1週間使用してみてApple Watchを購入してよかったところは,

  1. 運動のモチベが上がる→アクティビティのリングがその日その時の活動状況が見える化できて良いです。「あともうちょっとでリングが完成するからもう少し筋トレするか。」みたいに動機になる。
  2. すごい褒めてくれる→運動を頑張ると褒めてくれるので単純に嬉しい。モチベが上がる。
  3. 時計から食事の登録ができるので,記入漏れを防げる,仕事中のおやつでも記録しやすい。(仕事中にスマホ出すよりハードル低い気がして)
  4. Twitterの通知が画像付きでくるので推しの新情報に早く気がつける。

1番はやっぱり運動のモチベが上がることですね。健康を意識して毎日を過ごせる気がします。

 

スペック,バンド,ケース

悩みましたが,大きさは小さい方41㎜にしました。女性の腕だと41㎜でも存在感すごいです。

バンドはソロループにしました。金具がない分邪魔にならないくて良いです。

ケースも一応付けました。反応が悪くなってる気もしますが,仕事中とか意外といろんなところにぶつけるのであった方が安心。

文字盤に推しを配置するなどカスタマイズして使い倒したいと思います〜!!

開封動画