おもち・ねんどろ

ねんどろいどのどーる化

以前うちのこ紹介を書きました。

一緒にお出かけする(おもち・ねんどろ)の紹介 わりと忙しい年末年始を過ごしていました!2021年ひとつめの記事は、わが家にいるどーる(おもち)を紹介したいと思います。 実は...

ここに出てくるねんどろいど、服を着られるようにカスタマイズした子です(とはいってもそこまでまだ手をかけてあげられていませんが)。

今日はそのねんどろいどについて紹介したいと思います。

ねんどろいどって?

ねんどろいどはデフォルメされたフィギュアで、頭が大きく、体や手足が小さい2頭身になっています。そんなの問答無用で可愛いです。可愛いに決まっています。

ただし、ねんどろいどは販売時期を逃すと公式サイトでは在庫がなかったり、新品を入手するのに苦労します(再販されるのは稀な印象)。私もハマるのが遅かったため、探しました。もう一振りの方もほしいのですが、中古品でも価格が高騰しているため悩んでいます…。

布製の服を着ているねんどろがいる???

上記のとおり、ねんどろそのものが有名なので存在は知っていましたが、Twitterで時々布製の服を着ている等身が高めのねんどろを見かけることがありました。

あのちょっと成長したねんどろいどみたいなドールはなんだろう??????(欲しい)

気になったことはすぐ検索する人間です。Googleさんにねんどろの頭に付けられるボディがあることを教えてもらいました!!!!

ねんどろいどどーるとオビツ

ねんどろいどどーる

こちらはねんどろの公式から出ているボディ。男の子と女の子の身体にボディの色も数種類あります。

created by Rinker
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
¥3,980
(2024/07/22 13:42:42時点 Amazon調べ-詳細)

3等身の身体に小さめの手足でかわいい雰囲気です。公式なので付け替え簡単、安心のクオリティ。

オビツロイド

オビツ製作所が出している11サイズのボディも付け替えることができます。こちらもいくつか種類があります。

created by Rinker
オビツ製作所(Obitsu)
¥1,745
(2024/07/22 13:42:43時点 Amazon調べ-詳細)

ねんどろよりも少し背が高くて、手足が大きいです。少しだけなので服はほぼ同じものを着用できます。

ただ、ねんどろよりも付け替え時にやることが多いのでちょっと手間がかかります。詳しくは有識者のサイトをご覧ください(説明を放棄)。作業風景はこんなかんじでしたよ。

どっちが良いかは完全に好みだと思います。個人的にはオビツの身体の比率が好きでしたが、手がぽろぽろ取れるようになったので、ねんどろいどどーるのボディに変更しました。

ねんどろいどどーるの方も劣化してとれるようになってしまったらまたオビツに戻すかも?

比較するとこんなかんじ

 

左:ねんどろいどどーる  右:オビツ11

1時間もあれば余裕でできるよ!

そんなわけでボディさえ手に入れてしまえば、ドール化は簡単にできました。

ねんどろいどの時よりも可動域が増えるのでいろいろなことができます!!お着換えだってできちゃうわけです!!!

なかなかお気に入りの服に出会えなくて、まだ1着しかないので、はやくお洋服を増やしてあげたい!!ねんどろいどの公式ネットショップやAmazon、楽天で購入できますが、なかなか理想のものがみつからないので、作家さんのお洋服に手をだしたいなと思っているところです(おそらく深い沼なのでしょう)。

おすすめの作家さん、ショップ等詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださーい!!!!!!!!切実!!!!!!!!

 

 

写真いろいろ°˖✧